お知らせ

探究スタートアップ講習を実施しました。

5月17日(火)第1学年生徒を対象に、探究活動スタートアップ講習として自己探求をテーマに講習会を実施しました。
講習の内容は、
〇これからの社会について知る事の大切さ
〇自分を理解することの大切さ
〇周囲の人とのコミュニケーションの大切さ
〇日頃からの自分の行動やマナーの大切さ
など、重要な内容が盛り沢山の講習でしたが、大変わかりやすく話していただき、生徒も積極的に参加する姿が見られ大変貴重な機会となりました。
生徒の振り返りアンケートより抜粋
◎講習の内容はわかりましたか?に対して
とてもわかりやすかった・・約80%
だいたいわかった・・約20%

◎印象に残った内容は?
・主体的に生活することが大切・自分について理解することが大事だということがわかった・普段から今後をイメージして生活を送ること・社会をよく知るということを学んだ。今後の人生において挨拶だったりコミュニケーション能力が必要になってくるので、今のうちに色んな人と関わって高校生活を充実させて行きたいと思った。
◎今後、自分がやった方が良いことは何だと思いますか?
・これから、自分を理解し自分を今現代社会で何が起こっているかを知る事って行動する。・今日からコミュニケーション能力を高めるためにクラスの人と話す。・今から勉強コツコツとやっていく。・今から挨拶を徹底して行う。
など、多くの気づきを得ることができた講習会でした。

今後も、生徒の成長に必要な情報が得られるように、支援の計画を充実させていきたいと思います。

お知らせ
医療系進学対策講座を実施しました。【3学年・2学年希望生徒対象】
 
実施日8月21日(金) 本館大講義室
講師:東京医療保健大学 荻原 雄一 氏
10:00~
講座1 医療系教育講座
 ・様々な医療技術職の紹介と2025年問題
 ・人はどのように医療を獲得してきたか? ほか
講座2 進学対策講座
 ・Google先生と学ぶ小論文対策勉強法の紹介
 ・面接,志望理由書対策         ほか
 

医療系分野進路希望者だけでなく,他分野を志望している生徒も参加して,熱心に受講していました。

【受講アンケート】抜粋
講座1
〇自分の目指している理学療法士のことについても詳しく理解出来たのと、常識的な行動をとることについて、普段の自分と照らし合わせて考えた時,私生活からぼーっと過ごすのではなくもっと意味のある行動と考えを持って生活しようと思った。
〇医療は人間にしかできない行動だということ。手当ては人間にしかできない行動だということ。AIにはできない事を自分たちができるようにすれば、必要とされる人材になって医療の現場で活躍する事ができると言う事を学ぶ事ができた。
講座2
〇面接の時の自分の行動は普段の自分の行動と関係していて,「ぎこちない」とすぐに違和感を抱かれてしまうということを知った。
〇態度によって人の印象は変わる。だから,素のままも大事だけど礼儀は正しいほうがいいと思った。

多忙の中また酷暑の中,本校生徒のためにご理解いただきました,東京医療保健大学 と,講義をしてくださった荻原先生に感謝申し上げます。
お知らせ
医療系進学対策講座を実施します。

参加希望者は下記内容をご確認の上,QRコードより登録を行ってください。
進路対策講義動画
タイムリーさんぽう令和2年6月(抜粋)
タイムりーさんぽう令和2年5月(抜粋)
タイムリーさんぽう分野別(クイズ)
タイムリーさんぽう分野別(学校・教育)
タイムリーさんぽう分野別(運動・スポーツ)
タイムリーさんぽう分野別(社会・経済・総合)
タイムリーさんぽう分野別(雇用関係)
タイムリーさんぽう分野別(国際・世界)
タイムリーさんぽう分野別(社説・編集手帳)
タイムリーさんぽう分野別(医療・介護)
タイムリーさんぽう分野別(連載記事:外部リンク)
タイムりーさんぽう令和2年3月(抜粋)
タイムりーさんぽう令和2年1月(抜粋)